LAN工事業者の失敗しない選び方

安心・確実なLAN工事業者の比較ポイント

安心・確実なLAN工事業者の比較ポイント

LAN工事を業者にお願いする場合に、いくつかの業者を比較検討することが重要です。
しかしながら、ただやみくもに見積もりを取って金額だけで比較をしてもあまり意味はありません。相場をつかむ点では多少役に立つかもしれませんが、安い金額を提示した業者が優れた業者とも限りませんし、その逆もしかりです。

今回の記事では、LAN工事を業者に依頼する際に比較すべきポイントについて紹介します。

▶目次

1、LAN工事業者の比較ポイント

安心・確実なLAN工事業者の比較ポイント
LAN工事業者の比較ポイントについて紹介します。

会社の形態・規模と最寄りの拠点の近さ

LAN工事を行っている会社の規模はまちまちです。
全国に拠点を持ち、会社として対応している業者もあれば、街の電気店のような業者もあります。

LAN工事にはトラブルもつきものですし、工事して終わりという性質のものではなくトラブル対応や将来的な拡張、入れ替えが生じる可能性があることを考えると、会社として経営されているところに依頼するのが安心ではないでしょうか。

作業スタッフが多く在籍し、オフィスから営業所が近い業者ほど、緊急時にも安心できるでしょう。

作業実績

LAN工事の作業実績も重要な比較ポイントです。

作業実績はもちろん、豊富であれば豊富であるほど信頼感が増しますが、それ以上に重要なことは自社と同じようなレベルの作業の実績がどの程度あるかです。

例えば、店舗に無線LANの導入を検討している場合には、飲食店や施設への無線LANの導入実績が多い業者、10名規模の少人数オフィスであれば同規模のオフィスへの導入実績が豊富な業者が安心できるかと思います。

有資格者の数

LAN工事に関連する資格としては、LAN工事担任者試験という資格があります。そのほか、電気工事系・建築系には多数の資格が存在します。

オフィスのLAN設置の際には、必ずしもこれらの資格が必要というわけではありませんが、資格の保有者は一定の作業レベルが確保されていることは事実です。

従って、資格保有者がいるかいないか、その人数が多いか少ないかは、業者選定の比較ポイントになります。LAN工事は安全性・確実性が重要ですので、重視したいポイントですね。

他のソフトウェアのセットアップの対応可否

LAN工事でネットワークを組むときは、他のソフトウェアの設定や設置が同時に必要な場合もあります。
例えば、セキュリティソフトやソフトフォンの設置・設定などです。

これらの設定作業を一つひとつ別の業者にお願いしていると、打ち合わせの時間も設置の時間も余分にかかってしまいます。一つの業者に任せてお願いできるなら、大きなメリットとなるのではないでしょうか。

保証の有無

LAN工事にて設置する機器は機械のためどうしても初期不良リスクが存在します。

したがって、LAN工事の不良やトラブルが生じた際の保証があらかじめ明記されているか否かによって、トラブル発生時の安心感が大きく変わってきます。

保証の内容は業者によってまちまちですが、設置から一定期間の間に不具合を報告すれば無償で交換対応してもらえる保証内容であれば安心できるのではないでしょうか。

2、提案内容による比較

安心・確実なLAN工事業者の比較ポイント
工事や提案内容について、比較するポイントを紹介します。

納期

いくら納期が早くても、作業の質が伴わなければ意味はありません。

しかし、必要以上に納期がかかってしまう業者も良い業者とは言えない可能性があるでしょう。

納期が長引いてしまう原因としては以下の事情が考えられます。

  • スタッフの人数が限られておりスケジュールが確保できない
  • 部品や機器の在庫が少なく、取り寄せに時間がかかってしまう
  • 営業担当の処理速度が遅い

したがって、打ち合わせの内容がきちんとしており、対応が丁寧なら、提案される納期が早い業者の方が信頼できる可能性が高いかと思います。

担当者

LAN工事業者の担当者は、いわば「業者の顔」なので、担当者の方そのものが大きな比較判断材料になるかと思います。

見るべきポイントは、レスポンスの速さ、言葉や態度の丁寧さ、知識の豊富さなどいろいろありますが、一点に絞るなら説明のわかりやすさをあげたいと思います。

確かな知識がなければ、専門知識を持っていない一般の人に分かりやすく説明することはできませんし、設置工事だけではなくアフターフォローやトラブル時の対応を継続的に依頼することを考えれば、専門的な内容を分かりやすく伝えてもらうことが将来的にも非常に重要だからです。

3、まとめ

LAN工事業者の比較ポイントについて紹介しました。

単純に見積もりの金額比較に終わってしまわないためには、ポイントを踏まえて比較検討することが重要です。
今回の比較項目は、工事を依頼する際にもっとも安心して確実な作業を請け負ってもらえる、というポイントで比較検討しています。トラブルや障害がつきもののネットワークに関しては、安定性や確実性が最も重要だからです。

総合的に判断されることになるかと思いますが、こちらに記載したポイントを踏まえて比較検討していただくと工事の際にも安心していただけるのではないかと思います。

Leave a Comment